2012年3月9日金曜日

あと3日です。

さていよいよ始まろうというところまできております

参加者各位準備はよろしいですか?

以下、改めまして詳細情報です。

メタルアートストリート展

多摩美術大学工芸学科研究室 HP http://www.tamabi.ac.jp/kougei/

多摩美術大学工芸学科、金属プログラム 院生・教職員総勢 18 名による作品展です。
現代を生きる金工家が一同に会する展覧会 をぜひご高覧下さい。

OPEN:
2012.3.13(Tue)-18(Sun) 12:00-19:00(最終日は17時迄)

PLACE:3ヶ所同時開催

ギャラリーKINGYO
〒113-0022 東京都文京区千駄木2-49-10 Tel: 050-7573-7890
地下鉄千代田線 根津駅•千駄木駅 両駅から徒歩7分

ギャラリーTEN
〒110-0001 東京都台東区谷中2-4-2 Tel: 03-3821-1490
地下鉄千代田線 根津駅から徒歩7分

喫茶•ギャラリーりんごや
〒113-0031 東京都文京区根津2-22-7 Tel: 03-5685-2456
地下鉄千代田線 根津駅から徒歩3分



今回の展示は、総勢18名なわけですが、
ひとつのギャラリーに18人全員のものがあるわけではございません。

ここ重要です。

「 3ヶ所同時開催 」 なわけです。

メタルアートストリートという展覧会名も、ギャラリーはしごするのに根津のまちをちょっとぶらりと歩いていただこうじゃないかというコンセプトから来ております。

根津はお店の多いまちですよ。
なんでも、飲み屋も多いとか・・・。そのへんは教授方々のほうがよくご存知かとぞんじますので、我々学生は言われるがまま付いて行こうかと・・・(お供しますので連れてって下さいという本音があるわけなのでございますが・・)

・・脱線しました。

「 3ヶ所同時開催 」 なわけです。(戻りました。)

各人でどのギャラリーに展示するかはばらばらです。私鏑流馬も多少は聞いておりますが公開してよいものかは総代表の山崎に伺ってみなければいけないので前日までないしょです。

今週は生憎の雨続きですが、来週からは晴れるらしいですから。
お散歩がてら、根津のまちへ遊びにいらしてくださいませ。

2012年3月6日火曜日

中古機械屋さん。

ご無沙汰しております、はやいものでもう3月。みなさま展示の準備はお済みでしょうか!?

昨日は、知る人ぞ知るっていうかふつう業者さんしか知らんやろというくらいの「中古機械オークション」会場へ馳せ参じました。
関東機械協同組合 入札下見会場。
・・・下見会場。
そうなのです、オークションといってもその場で競り落とすかたちではなく、ここの入札方法は、中古機械がずらりと展示されている場内をくまなく巡り 品を見定めて お目当てのものがあれば、自分が出せる金額を「入札」するというもの。
結果、いちばん高い金額で「入札」した人がその中古機械や道具を蛙、いや、買えるというわけなんです。

▼壁沿いには道具の山がコンテナに入れられて、ところせましと棚に陳列されています。

▼工具や機械だけではなく、こういうキャビネット(時には、昭和の香りただよう年季の入った“引き出し”)も出品されていて、ときに中身入りだったりもします。

こういうところには、院生の授業の一貫として、はじめは教授に連れられてぞろぞろと見に行ったりするのですー。
それに味をしめた院生が、誰からともなく集まって自分らだけで入札しに行ったりしています。最近は。

どこで道具を仕入れるか、というのも、大学を出て作品づくりを続けていこうというなら必ず出てくるハードル。
きっとだれにも教えたくないような 贔屓にしている道具屋さんなんかも、世で活躍されている作家さん方にはあるんだろうなぁ
そういうところこそ こっそりと、耳打ちで、ご教授いただきたいものです。